ご理解ください

 独立開業して治療および施術を業務と出来る有資格者とは、医師・歯科医師・助産師・はり師・きゅう師・あんま・マッサージ・指圧師・柔道整復師のみであるということをご存知でしょうか?
 つまり、わが国では、文部科学省などの認可した学校を終了した後に、国家試験に合格し、厚生労働省に登録することで与えられる国家資格免許を有するものに限られているのです。

 信じがたいことかもしれませんが、近年乱立している整体・カイロプラクティック・リフレクソロジー・気功などのほとんどは、国家資格を持たない無資格者が開業・施術している状態なのです。
 さらに、各業界が独自で認定や認可などの免状のようなものを発行しているところもありますが、これも日本の公的資格では存在しません。(無資格者は、法律上触れる程度のマッサージの一種でさえ業務とすることは出来ません
 実際に、知識の少ない無資格者が施術を行うことで、取り返しのつかない障害を招く事故が多発しています。
 
 アメリカ合衆国では、医師と同等の国家資格である「ドクターオブカイロプラクティック(D.C)」という資格が存在します。
 現在、日本でこの資格を取得されている方は、100人にも満たしていません。また、この資格を取得して、日本で開業しておられる高名な先生をお二人ほど存じ上げていますが、お二人とも日本で開業権のある「はり師・きゅう師・あんま・マッサージ・指圧師」などの資格も取得しておられます。

 いくら運転技術があっても、自動車免許がなければ公道を走行することは出来ません。それと同様に、皆様の大切なお身体に、治療や施術を行う医療従事者として、一定の知識と技術を習得し、国で認められた免許を有することが最低限の責任であると私は考えます。 無免許運転者の助手席に乗ることは、非常に危険であることを、どうぞご理解ください。
  
 是非、安心できる国家資格を持った治療院へ。


はり師免許証
きゅう師免許証