鍼灸治療Q&A

Q1 はり治療って痛いですか?

A 当院でよく使用する鍼の太さは、直径0.16~0.18mmで、髪の毛よりやや太いくらいのごく細いものです。ほとんど痛みはありませんのでご安心ください。




Q2 お灸はすごく熱いのですか?また、火傷の跡が残ったりしませんか?

A 当院では、古来から行われているように“もぐさ”をひねって直接ツボにすえる方法を行っています。
 しかし、“もぐさ”の大きさは米粒の半分くらいですから、そんなに熱くありません。さらに、“もぐさ”に火を着けても、最後まで燃やしきりませんので火傷の跡は残りませんのでご安心ください。




Q3 はり・きゅう治療はなぜ効果があるのですか?

A 当院では、「はりきゅう治療を受ける方の持つ“自然治癒能力”を最大限に引き出す」という効果を主眼において治療しています。
 石器時代から始まったとされる“はり・きゅう治療”のすばらしい効果は、経験的に現在まで伝えられてきたものです。近年の研究により様々な効果が解りつつありますが、まだまだ科学的には解明されていません。
 
 しかし、免疫機能を向上させることや全身の血行を良くすること、コリや硬くなった筋肉をほぐすこと、痛みを止めたり、自律神経に作用することで内臓の働きやホルモンバランスを調整することなど、様々な効果を期待することが出来ます。




Q4 はり・きゅう治療はすぐ効果があらわれるのですか?

A 治療の効果は、治療後すぐにあらわれる場合もあれば、数時間後や翌日にかけてあらわれる場合もあります。
 特に、はり・きゅう治療が初体験の方などは、多少の緊張感もありますので、帰宅してリラックスされてからスーッと楽になってくるケースが多いように思われます。
 
 ただし、慢性症状や難治性疾患などでは、継続して治療して頂くことで効果が出てくるケースが多いと考えます。




Q5 何回くらい治療を行えば治りますか?

A 病気や障害の種類によっては、1~3回程度で改善する場合もあります。しかし、慢性症状などになりますと定期的に継続していただくことが必要な場合もあります。
 
 特に、様々な医療機関を受診されても改善しない慢性症状や難治性疾患の場合、数回の鍼灸治療で劇的に改善することは、けっして多くありません。
 そのような場合、当院では基本的に週1回程度のペースで通院していただくようにお願いしています。やはり、継続して受診されることが、治療効果と予防効果を高めます。
 
 そして、症状の軽減具合、身体の状態などに応じて、治療ペースを調整していただくようにしております。
 
 また、特に強いコリや痛みなどの症状がない場合でも、月に1~2回のペースで定期的にはり・きゅう治療を行うことは健康維持や健康増進などに有効です。
 
 高齢社会において、元気な身体で長生きすることが一番大切なことです。替えのきかない大切なお身体のケアに、鍼灸治療をお勧めします。




Q6 治療後はどのように過ごせば良いのでしょうか?

A 治療1~2時間後の入浴や激しい運動などは避け、なるべくゆったりと過ごしていただくことをお勧めします。
 
 また、治療後に一時的な眠気やだるさなどがみられることもありますが、これを東洋医学では「瞑眩(めんげん)」といい、治療効果のあらわれる過程とも考えられていますので心配はありません。あまり気になるようでしたら、刺激量を調節いたしますので、お申し出ください。
 
 なお、スポーツ選手へのコンディショニングの場合には、試合の2日前くらいに治療されることが理想的です。しかし、スポーツ障害がある場合などでは、時期に関係なく治療が必要となりますので、治療前に試合や練習があることをお申し出ください。




Q7 はり・きゅう治療をするとクセになるって本当ですか?

A はり・きゅう治療を行うことで、病気や症状が改善され、身体が楽になり精神的にもスッキリします。言い換えれば心身ともに健康な状態に近づくということです。
 
 しかし、治療からしばらく遠ざかり疲労が蓄積してくると、治療後の爽快感を思い出して治療を受けたくなることがあります。これは、麻薬やタバコなど健康を害することではなく、心身ともに健康な状態に近づけたいという身体にとって良い反応だといえます。
 
 決して日常生活に差し障るようなクセになるものではありませんので、ご安心ください。




Q8 はり・きゅう治療に保険はききますか?

A 我が国では、限られた疾患において医師に“はり・きゅう治療”の同意をいただき、同意書に記入していただいた場合のみ保険適応となります。しかし、申し訳ございませんが、当院では原則的に扱っておりません。
 
当院には、肩こりや腰痛をはじめ気管支喘息、慢性関節リウマチ、突発性難聴、更年期障害、不妊症など、様々な症状を持った方にご来院していただいております。
 
私の考えとして、お一人お一人の体質や体調に合わせ、一回一回じっくりと丁寧に時間をかけ、全身を治療をさせていただくことが、より良い効果をあげていると信じております。そのため、実費治療とさせていただいております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。


ご質問はお電話または、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
電話番号:059-256-1089 
スマートフォンの方は電話番号をタップしていただければ電話アプリが起動します。